ポップコーンをかた手に びぃぶろぐ

Baycom 映画情報番組「ポップコーンをかた手に」公式びぃぶろぐです。

キャスター、ディレクターが番組を超えてブログからも映画の魅力をお伝えします。

番組裏話や新作、話題作のおすすめから普段の何気ない出来事まで、
みなさんとお話ししたいと思います。

Baycom コミュニティチャンネル(アナログ9ch,デジタル111ch)にて
好評放送中です。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< パンズ・ラビリンス | main | 幸せのレシピ >>

大統領暗殺

“作られたドキュメンタリー”
…はて、それはドキュメンタリーではないのでは?
頭の中を「?」でいっぱいにしながら試写会場に向かったのが
この「大統領暗殺」です。

2007年10月19日。
抗議行動するデモ隊があふれかえるシカゴに、アメリカ合衆国第43代大統領
ジョージ・W・ブッシュが訪れる。
シェラトン・ホテルでの演説は大成功、喝采をあびるが、ホテルの外へ出た
大統領を待ち受けていたのは、さらに数を増した反ブッシュを主張するデモ隊
であった。そして、大統領に向けて放たれた2発の銃弾…銃

前半から緊迫したムードでストーリーは展開していきます。
もちろん、これは「作られた」ドキュメンタリー、
架空の事件を描いたドキュメンタリーなわけです。(つまり、嘘のお話です)
でも、ガブリエル・レンジ監督はあくまでリアルさを追求。
既存のニュース映像などにさまざまな加工を施したうえで、さらに新しく
撮影した映像を組み合わせていったのです。
関係者インタビューも多数登場。FBIやシークレットサービス、はては
容疑者やその家族に至るまで、彼らそれぞれの立場から「事件」について語ります。

この作品は、現職のアメリカ大統領暗殺という題材のため、世界中で上映拒否
されたという超問題作。日本でも映倫からの物言いによって、公開前に邦題と
宣伝ポスターの変更を余儀なくされました。

たしかに、タイトルも題材も衝撃的ではありますが、
これはただ単に大国アメリカのトップの死をネタにおちゃらけている作品では
ありません。作品をよりリアルに、信憑性を持たせるために必要な素材だった
のではないでしょうか。
大統領の暗殺を発端に、アメリカという国はどのような選択をしていくのか。
非常に興味深い作品でした。

あまりにリアルすぎて、観終わってしばらくは虚構と現実の判断が
頭の中でつけにくかったのはたしかですけどね〜冷や汗


「大統領暗殺」
10月13日(土)より、衝撃のロードショー
http://www.20071019.jp/







書いた人 | comments(1) | - |




コメント

なかなか興味深いドキュメンタリーでした。
19日まであと少し…模倣犯じゃないけど何も起こらなければいいのですが…。
teasan | 2007/10/14 5:05 PM


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Link

Profile

QRコード