ポップコーンをかた手に びぃぶろぐ

Baycom 映画情報番組「ポップコーンをかた手に」公式びぃぶろぐです。

キャスター、ディレクターが番組を超えてブログからも映画の魅力をお伝えします。

番組裏話や新作、話題作のおすすめから普段の何気ない出来事まで、
みなさんとお話ししたいと思います。

Baycom コミュニティチャンネル(アナログ9ch,デジタル111ch)にて
好評放送中です。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー

<< 潜水服は蝶の夢を見る | main | アカデミー賞ノミネート特集!! >>

あの空をおぼえてる

あの空をおぼえてる (c)「あの空をおぼえてる」フィルムパートナーズ
(c)「あの空をおぼえてる」フィルムパートナーズ

---------
幸せに暮らす4人の家族に不幸な出来事が起こる。
兄妹を襲った交通事故。。。
兄は一命を取り留めたが、妹の小さな命は散ってしまう。

自責の念に苛まれる父(竹之内豊)。
そして、事故以来泣き続ける母(水野美紀)。
そんな二人を励まそうと、兄(広田亮平)は健気に明るく振舞うが・・・
---------

いや〜、悲しい泣きましたよ。。。
正直、泣くと思ってなかった。ほぼ無警戒でした。

前半は、
愛娘を失くして、ショックなのも、辛い気持ちもわかるけどさ、わかるけど!
もうちょっと、も〜ちょっと、お兄ちゃんのこと考えてあげよーや
「なんで、こどもが一番周りが見えてるねん!!
 気ぃ使わせるねんっ!!!」って半分、親に対して怒ってた怒りかも。

みんなそれぞれに自分の事で、想いで、いっぱいで、いっぱいいっぱいで
人のことに、家族のことに気づけなくなるし、気遣ってあげられない。
でも、何かのキッカケで「前を向こう」って気持ちになる。


「人を思うとか、思いやり?」って大事やなぁって、
素敵やなぁって思いました。
家族でも他人でも、みんながそれぞれにその人のやり方で
心配したり見守ってたりしてるのがダイレクトに伝わる映画。


試写が終わって、いくこDと
私は、映画の前半「なんでやねん!」って思ってた話をしました。
(上記の「こどものこと考えて!」・・・みたいなことね)
いくこDの答えは、私にとってすごく意外でハッっとしました。

いくこDは
「私も、もう一人の子のことをちゃんと考えてあげられるか
自信ないわ・・」というもの。

私は、無意識に「親だから」とか「親なのに」とか
「親」という人に対して、多少私の「エゴ」?「傲慢」?が入った見方を
してるんかもなぁって初めて気づきました。

日ごろの親子ゲンカなど、関係ないことをちょっと反省してみたり。ショック

親も人ですもんね。そんな当たり前のことを振り返ってみたりする。


富樫 森監督は、この作品を
「お客さんがどっかで 生きていく希望をつかめるようなもの」に
したかったんだそうです。

【あの空をおぼえてる】
監督:富樫 森
出演:竹野内豊、水野美紀、広田亮平、吉田里琴、 他
http://www.anosora.jp/index.html
4月26日(土)より全国ロードショー


書いた人 みどりD | comments(0) | - |




コメント


コメントを投稿する













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

Link

Profile

QRコード