ポップコーンをかた手に びぃぶろぐ

Baycom 映画情報番組「ポップコーンをかた手に」公式びぃぶろぐです。

キャスター、ディレクターが番組を超えてブログからも映画の魅力をお伝えします。

番組裏話や新作、話題作のおすすめから普段の何気ない出来事まで、
みなさんとお話ししたいと思います。

Baycom コミュニティチャンネル(アナログ9ch,デジタル111ch)にて
好評放送中です。

最近のエントリー

最近のコメント

カテゴリー

バックナンバー


カナダ〜だ!!

あ〜。ホントにご無沙汰しています。
皆様、私をすでにお忘れでは・・・。汗

先週、遅めの夏休みをとってカナダ、バンクーバーへ行ってきました。楽しい
とにかくさわやかな気候で、イケメンもいっぱい歩いてて「帰りたくな〜い!」とすねっ子になってしまうほどだったんですが・・・。

そんな中、現地に住む友人がいい話を教えてくれました!!バンクーバーはハリウッド・ノースと言われるだけあって、たくさんの映画がバンクーバー周辺で撮影されているそう。
と、いっても、映画の中のバンクーバーはニューヨークやサンフランシスコ
になって登場しているらしいけど・・

たとえば、最近ならハル・ベリー主演の「キャット・ウーマン」だとか
ウィル・スミスの「アイ・ロボット」とか「Xメン2」も「インソムニア」もシュワちゃんの「シックスディ」も「スクービィ・ドゥ」も「スパイゲーム」も「セブン・イヤーズ・イン・チベット」も・・・
え〜!!ちょっと待って!!それってブラピが、何回もバンクーバーを訪れているってこと・・??びっくり

それを聞いて帰ってきてからというもの、バンクーバーで撮影された作品のDVDCDを借りてきて、チェックするのに余念がない私。
いつも海外旅行ってこんな風に、帰ってきてからのほうが疲れるのよ。汗
書いた人 なおみ | comments(9) | - |




フェーンチャン ぼくの恋人

フェーンチャン ぼくの恋人
フェーンチャン ぼくの恋人

今春、関西地区で公開された「フェーンチャン ぼくの恋人」に再び会えます。
いよいよDVDCDになって発売されるのです。拍手拍手拍手

番組でもご紹介したのですが、拙者が熱烈に推していた作品です。楽しい

実はこの作品、見に行く前はそれほどポジティブではありませんでした。ちょうど上の画像と同じポストカードをもらい、「なんだ、このほっぺのツヤは・・・」とか思いながら、そのほっぺのツヤに負けてなんとなく見に行ったのです。汗

幼なじみのタイの男の子と女の子2人が、ちょっぴり成長していく姿を描いています。ストーリーは淡々としていて、タイの小学生の何気ない日常が続き、それほど抑揚があるわけではありません。ずーっとゆったりとしたトーンで話が続きます。主人公ジアップと拙者は同い年の設定でした。すなわち拙者と同じ時を生きていた彼らに親近感を持ったのです。拙者自身、「幼なじみの女の子とラブ失恋」とかいう思い出が具体的にはありませんが、拙者の懐の奥底を引き出される空気がスクリーンの中にあったのです。楽しい
作品の中に、日本の携帯ゲーム機や漫画のキャラクターがそこかしこにあるのもおもしろさのひとつです。

日本もタイも同じだなって思うですが、得てして女の子はおませさんです。ものがわかるのも男の子より早く、男の子の方がたいてい幼いものです。しかし、男の子にはある瞬間ぱたっと自我に目覚めることがあります。そして、背伸びを始めるんです。そんな蒼い時代をうまく描いた作品だと思いました。楽しい

たまらなくやわらかく、やさしくて、そしてさわやかで、切なくて、甘酸っぱくて・・・、今年見た作品の中でとりわけ大好きな作品です。

追伸、いくこD様:長文、お許し下さい・・・。


「フェーンチャン ぼくの恋人 ファンサイト」(タイ語です・・・)
http://www.pappayon.com/fanchan/fanclub/
書いた人 | comments(2) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2005 >>

Link

Profile

QRコード